OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
西日本豪雨から3年 復活を遂げた人気パン店の「進化する」カレーパンとは!?

2021.07.11

西日本豪雨から3年 復活を遂げた人気パン店の「進化する」カレーパンとは!?

倉敷市真備町箭田(やた)の【パンポルト】は3年前の西日本豪雨で店舗を兼ねた自宅が被災。2階まで浸水し、パン作りの設備は使えなくなってしまいました。


07112

しかし、「店を再開してほしい」というお客さんの声が多く、その年の9月に営業を再開。知り合いのパン店の厨房を借りてパンを作り、被災した店舗のすぐ前の駐車場にプレハブを設置するという形でした。そして、被災から1年後、元の場所に新たな店舗を構え、本格的に営業を再開させました。

07113

100種類以上あるという商品の中でも特に人気なのが「カレーパン(200円)」。カリッと揚がった生地の中にカレーのルーと野菜、岡山県産の黒毛和牛が入っています。

07114

子供でも食べやすいよう、ルーは甘口で、ニンニクが入っていないため、食後の臭いも気になりません。これまでに3回改良を加えていて、直近の改良では、バターではなく豆乳入りのマーガリンを使うことにしたそうです。ボリュームがありますが、とてもマイルドでヘルシーなんです!


07111

復活した店舗で次々にデビューする、店主自慢の「新作」!

「フーガス(280円)」は、6月に発売したばかりの新商品。「フーガス」とはフランス・プロヴァンス発祥の平たいパンのことで、小麦の穂や木の葉の形をしています。

07115

クリームチーズがサンドされていて、倉敷市玉島の金辺オリーブ園のオリーブを使っているとのこと。地産地消!のパンですね♪

07116

今年の年明けに発売したという「ダブルショコラ(500円)」は店主の戸澤さんが「丑年にちなんで・・・」思い付いたという商品。

07117

生クリームたっぷりの生地にスウィートチョコとホワイトチョコが混ぜ込まれています。マーブル模様がきれいですね。驚くほどのしっとり&もっちり食感を楽しめますよ♪

07118

また、真備町の特産であるタケノコを使ったマドレーヌ、「真備レーヌ(130円)」からは「真備のみんなで頑張ろう!」という戸澤さんの思いが伝わってきます。全国の皆さんに知ってほしい焼き菓子ですね。

07119

また、7月中にはピザ窯を購入、10月には店外に冷凍自動販売機を設置して、ピザの他にもフレンチトーストやチーズケーキなどを冷凍にして販売する予定だそうです。人気店の味がいつでも自宅で楽しめますね♪

豪雨被害から立ち上がり、さらに発展を遂げようとしている【パンポルト】にエールを送りたいです!

【パンポルト】
■倉敷市真備町箭田
■午前8時~午後5時
 *商品なくなり次第閉店
■火水曜定休
■086-451-2512
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
なんしょん?知恵袋
テレビ×ネット配信企画「高校生の主張」
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
新型コロナ今言いたいこと
家計のやりくり術
ボイRAメン
リビングカルチャー倶楽部