OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
岡山放送

2026.11.04

生産者のおすすめは「おでん」朝晩の冷え込みで甘み増す「蒜山こだわり大根」真庭市で収穫始まる【岡山】

霜が降りて甘さが増す、季節限定のダイコン「蒜山こだわり大根」の収穫が真庭市で始まっています。

大きく育った形の良いダイコンが次々と引き抜かれていきます。標高約600メートル、真庭市蒜山上徳山にある畑では生産者の石田幸男さんと妻の美恵子さんが収穫に励んでいます。

「蒜山こだわり大根」は高原の朝晩の冷え込みによって甘みを引き出す「寒締め栽培」です。10月29日には蒜山上長田で最低気温が2.2度まで下がり、地域の一部では初霜も降りました。石田さんの畑では11月1日から収穫が始まり、11月中旬には収穫がピークを迎え、例年、多い日には約800本を収穫します。

(JA晴れの国岡山 蒜山大根部会協議会 石田幸男さん)
「特におでんに使ってもらえらたら。このダイコンは煮崩れしない」

JAによりますと、2026年は6戸の農家が栽培し、合わせて約60トンの出荷を目指しています。「蒜山こだわり大根」は岡山県内のスーパーや真庭市内の直売所などで11月中旬まで販売されます。