OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
うどんの名店が手掛ける新店カフェ!おしゃれ空間に絶品ランチ【もぐもぐ紅ちゃん!/sōco cafe Meigen-an(手打うどん名玄)】|なんしょん? 4月24日(月)OA

2023.04.27

sōco cafe Meigen-an

今回藤本アナがやってきたのは、岡山の方ならおなじみ!岡山市中区平井にある「手打うどん名玄」

セルフうどん発祥の店として知られています。

ですが、今日の目的はこちらではなく、名玄の隣に新たにオープンした倉庫風の建物。

その名も「sōco cafe Meigen-an」
今月4月9日にオープンしたばかりの名玄が手掛けるカフェなんです。

長らくうどんを提供してきた名玄ですが、こだわりのごはんをゆっくり食べられる空間を作りたいと思い、空き倉庫をリノベーションしておしゃれなカフェを作り上げたそうですよ。

紹介メニュー

身体に優しく、お客さんに喜んでもらえるよう彩りにも気を配っているこちらのランチプレート。
ごはん、豚汁に小鉢数種類と、その日の気まぐれで変わるメインのおかずを1つ選ぶことができます。

この日は、「白身魚とタケノコとの天ぷら」か「チキンのレモンバターソテー」から選ぶことができて、藤本アナはチキンを選択!

ごはんも白米と雑穀から選ぶことができます!

できる限り地元の食材を選んで使用されているのに加え、豚汁や茶碗蒸しは名玄のうどんのダシをベースに作っているそうですよ!

豚汁は、名玄のお出汁をうどんとも違う新しい形で楽しんでもらうため、味噌よりもお出汁を前面に打ち出した味わい!

名玄のお出汁に野菜のうまみや甘味が溶け込んで、野菜の食感も楽しめる一杯に。

茶碗蒸しは、甘口出汁をベースに作られていて、優しいお出汁の風味と塩麹につけた鶏肉とベストマッチ!

 

そしてメインのチキンのレモンバターソテーは、こだわりの仕込みで、外はパリッと、中は柔らかくジューシーな仕上がり!
撮影時もすごく感動していましたが、終わってからも「本当に美味しい!」と大感動の藤本アナ。
研修で見学していた新人アナウンサーの佐藤樹理アナも仲良く一緒にいただいて、二人で美味しさを分かち合ったそうですよ。

もちろん今回ももぐもぐ紅ちゃんの相棒・紅の箸を使って、もぐもぐタイムを堪能しました💕

また、ランチだけではなく気まぐれおやつセットのご用意もあるので、カフェだけでの利用もOK!

ガトーショコラ

おすすめはおからで作ったこだわりのガトーショコラだそうですよ!

ぜひみなさんもニューオープンの「sōco cafe Meigen-an」に足を運んでみてくださいね!

また、倉敷・美観地区にもセルフうどんの新店「くらしき名玄」がオープンしているそうなのでこちらもぜひ!
次回のもぐもぐ紅ちゃんもお楽しみに💓

お店情報

店名
sōco cafe Meigen-an
住所
岡山市中区平井6丁目7-17
営業時間
午前11時~午後5時(ランチは午後2時まで)
定休日
不定休
お問い合わせ
お問い合わせ 086-230-1989 (ご予約は電話のみ受付)

※2023年3月時点の情報です。
随時Instagram @meigen_an でお休み情報など発信されています。

なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組投稿&プレゼント応募
アナうたProject
つば男ラーメン部
ボイRAメン