OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
16万670羽のニワトリの殺処分が終了 31日の夜、完了の見通し 倉敷市の鳥インフルエンザ【岡山】
岡山放送

2022.10.31

16万670羽のニワトリの殺処分が終了 31日の夜、完了の見通し 倉敷市の鳥インフルエンザ【岡山】

倉敷市の養鶏場で発生した鳥インフルエンザは、約17万羽のニワトリの殺処分が、31日の夜中に終わる見通しとなりました。

10月28日から行われている殺処分は、31日午後3時現在、全体の94.5%にあたる16万670羽で終わっています。当初は30日に完了する予定でしたが、搬出用のトラックなどの出入りに予定より時間がかかり、31日の夜中に完了する見通しとなりました。

岡山県は、ニワトリのふんやエサの処分など、一連の防疫措置を11月4日までに終える方針です。予定通り終われば半径10キロ圏内の別の養鶏場で行われているニワトリの移動や搬出の制限が順次、解除される見通しです。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「「あまり焦りすぎると、きれいだと思われている所にウイルスが付着して 周辺に広がることも考えられる。一つ一つの作業をきちんと してもらうようお願いしている」

また県は、31日午前から、殺処分したニワトリの焼却作業を始めました。11月7日頃の作業完了を目指しています。