OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
2回目は“平日”実施⇒路線バス&路面電車「運賃終日無料デー」 その効果は… 【岡山・岡山市】
岡山放送

2021.12.10

2回目は“平日”実施⇒路線バス&路面電車「運賃終日無料デー」 その効果は… 【岡山・岡山市】

岡山市を走る路線バスと路面電車の運賃が無料になる取り組みが9日、行われています。新型コロナウイルスの影響で離れてしまった通勤・通学客を取り込むのが狙いです。

(竹下美保記者)
「午前8時です。通勤通学時間帯です。バスを利用する多くの人の姿が見られます。」

JR岡山駅前の朝の日常風景ですが、いつもと違うのは…

(スタッフの掛け声)
「整理券をお取りください。運賃無料デーです。」

この取り組みは、新型コロナの影響で利用者が落ち込んでいる公共交通事業者を支援しようと岡山市が実施したもので、市内を一部でも通る路線バスと路面電車の運賃が1日無料となります。

(利用客は…)
「距離が遠いところだとそれだけお得なので、その点はいい。」
「乗車する人も多くなってきたので、皆さんたくさんになって良かったと思う。」

中には、この日を狙って遠出をする人も…

(利用者は…)
「渋川、無料だから。」

利用客は、整理券を取ってバスを降りる時に回収してもらうだけ。

11月28日の日曜日にも行われ、利用者数はバスが約4万8000人、路面電車が約1万7000人でした。

前の週の日曜日と比較すると、路線バスで2.2倍、路面電車では2.7倍に増え、市内のデパートの来店客数も、2020年の同じ時期に比べ、約3割増えたということです。

(岡山市交通政策課 秋永淳一郎係長)
「1回目は休日で休日の買い物やレジャーで外出機会の創出につながった。平日については、通勤通学で自動車から公共交通への転換を期待する。」

岡山市では今後、利用客の声を分析し、公共交通の維持に向けた施策づくりにつなげたいとしています。