OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「本日運賃無料デーです!」岡山市内を一部でも通る路線バス・路面電車運賃が一日無料に【岡山・岡山市】

2021.11.28

「本日運賃無料デーです!」岡山市内を一部でも通る路線バス・路面電車運賃が一日無料に【岡山・岡山市】

11月28日は一日、岡山市内を走る路線バスと路面電車の運賃が無料になる運賃無料デーが行われています。

(バス会社スタッフ)
「本日運賃無料デーです!乗車券を取ってお乗りください。」

運賃無料デーは新型コロナウイルスの影響で利用者が落ち込んでいる公共交通事業者を支援しようと岡山市が行った事業で、市内を一部でも通る路線バスと路面電車、9つの事業者、190系統の運賃が無料になります。

(生本ひなの記者)
「きょう(28日)1日市内を走る路面電車とバスが無料になるということで電停には多くの人が並んでいます。」

多くの便が発着するJR岡山駅前の電停やバス停では無料デーに合わせて市内の観光を楽しむ家族連れなど乗り降りする人の姿が多く見られました。

(利用者は・・・)
「夢二郷土美術館にずっと行きたかったのでこれをきっかけに行ってみようと思う。」
「きょう(28日)は後楽園まで行きます。これを機会にいろいろな所を巡りたいと思う。」
「普通に料金を払ったら結構すると思うが無料なので市内を一周してみようと思う。」

運賃無料デーは28日の終日行われ、次回は平日の12月10日に実施されます。