OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
うどん県民も熱視線!「あの香り」が楽しめる自動販売機 観音寺に登場【香川・観音寺市】

2021.03.17

うどん県民も熱視線!「あの香り」が楽しめる自動販売機 観音寺に登場【香川・観音寺市】

香川県民にはなじみの深い「あの香り」が楽しめる自動販売機が、JR観音寺駅にお目見えしました。

観光客などの嗅覚を刺激し、香川の思い出作りに役立ててもらいます。

観音寺市の白川市長などが除幕を行い、自動販売機がお目見えしました。

(前川裕喜記者)
「どんな香りがするのか。(ボタンを押す)テレビで香りは表現しにくいが、これはみんな大好き讃岐うどんのいりこ出汁です」

香りの出る自動販売機は、観音寺市と大手飲料メーカー、ダイドードリンコが中四国で初めて設置したもので、観音寺の特産、「伊吹いりこ」を使った出汁の香りを無料で楽しめます。

新型コロナの影響で、観光産業が落ち込む中、観音寺市では、こうした観光客に楽しんでもらう仕掛け作りや新たな観光資源をPRするなど、収束を見据えた動きを活発化させています。

(観音寺市 白川晴司市長)
「ワクチン接種の段取りが上手くいけば、安心して観光にも復帰してくれると思うので、自販機を多くの人に見たり(感じたり)してもらって、まちが活性化することを望んでいる」

この自動販売機は、市内の観光地など10か所程度に設置される予定です。