OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
ひきこもりに支援の手を サン讃かがわ2020年11月19日放送

2020.11.20

ひきこもりに支援の手を

さぬき市の「さぬきポレポレ農園」に来ています。

【アナウンサー】こちらはどのような施設ですか?

【代表者】ひきこもりや不登校の人が新しい自分を作り直して、出発をする練習の場所です。安心できる仲間がいて共同作業をする、ものを育てるというのに農業が良いということで農園をしています。

【アナウンサー】特に中高年の方に配慮をした施設ということですが。

【代表者】ひきこもりの人の年齢が年々高くなっています。家族もその子どもも年齢が高い状況なので、対処していかないと家庭が壊れてしまうような大変な状況になっているということから、取り組んでいます。

中高年に配慮したひきこもりの方の居場所

香川県では、ほかに、観音寺市の「支援センターウィズ」丸亀市の「のんびりやろう会」の3カ所で中高年に配慮したひきこもりの方の居場所を実施しています。ぜひご活用ください。

ひきこもりに関する相談窓口

また、ご家族のためのひきこもり支援ブックを配布しています。同じ悩みを持つ家族のエピソードや相談窓口などの情報を掲載しています。ひきこもりに関するご相談やお悩みは、ひきこもり地域支援センターや各保健所の相談窓口までお問い合わせください。
ひきこもりになるきっかけの一番の理由が人間関係です。県民の皆さまも、ひきこもりを理解し、温かな支援をお願いいたします。


このページをシェア