OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加

2020.09.01

暑さ残る9月スタート!忍び寄る台風情報に注意【岡山・香川】

9月がスタートしましたが、9月1日も厳しい残暑となりました。高梁市では連続猛暑日の国内最長記録を更新、しかし9月2日から週末にかけては台風などの影響で天気が崩れそうです。

(岡山いこいの村 獣医師 松本博之さん)
「はい、おいで~」

呼びかけに反応して近づいてきたのは瀬戸内市の宿泊施設、岡山いこいの村で飼育されているダチョウの仲間、エミューです。この時間の気温は33.8℃。待ちに待った水浴びの時間です。

(獣医師 松本さん)
「夏の水浴びの時にはみんな喜ぶ。今年(2020年)は特別だね。こんなに雨降らないときは無いから」

9月初日も、岡山・香川は厳しい暑さとなりました。最高気温は高梁市で37℃で
連続猛暑日の国内最長記録を24日に伸ばしたほか岡山市で36.5℃など岡山・香川の12の地点で猛暑日となりました。

(新田俊介記者)
「この猛烈な暑さも一旦きょう(1日)まで、あす(2日)以降は南の海上にある台風の影響などで天気が崩れそうです」

沖縄で建物などへの被害をもたらしている台風9号。大型で非常に強い勢力を保ったまま北上し、岡山・香川には9月2日の夜から9月3日の未明にかけて最も近づく予想です。

気象台によりますと風速15メートル以上の強風域には入らない見通しですが、台風に向かって流れ込む南からの湿った空気の影響で岡山・香川は昼頃から曇り、夜は雨が降る予想です。さらに週末にかけては日本の南海上に発生した熱帯低気圧が
台風となって北上し西日本に接近する可能性があります。

今後の気象情報にご注意ください。

JR西日本は台風9号の接近に伴って9月2日の夕方から9月3日午前中にかけて山陽新幹線の運転に影響が出る可能性があるとしています。
列車の運行情報にご注意ください。

このページをシェア