OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.09.09

早くもハロウイーンに向け…重さ60キロ超えも 道の駅で巨大カボチャ販売【岡山・吉備中央町】

秋の人気商品が今年も並び始めました。岡山県吉備中央町の道の駅で早くも10月のハロウィーンに向けた巨大カボチャの販売が始まっています。

(中村香月記者)
「ハロウィーンに欠かせないカボチャ。この道の駅ではこのように巨大なカボチャが販売されています。比べてみると大きさがよく分かります」

吉備中央町の道の駅、かもがわ円城で毎年この時期に販売される巨大なカボチャ。大きいものでは重さ60キロを超え、外回りは190センチ近くに達します。南米原産の「アトランティックジャイアント」という品種で、食用には適さず、ハロウィーンのディスプレーとして親しまれています。

価格は2000円から4000円ほどで、県の内外にあるホテルやケーキ店などからすでに多くの予約が入っているということです。

(訪れた人は…)
「これをきょうわざわざ見に来た。すごく大きいなと思ってびっくりしている」
「来たらカボチャがいっぱいあってハロウィーンで良いかなみたいな。かわいい」

(道の駅かもがわ円城 田原次郎駅長)
「今年は例年に比べて大きく色もきれいなものが集まっている。コロナで大変だと思うが 店をされている方も大変。少しでも癒やしになれば」

カボチャは10月中旬頃まで販売される予定で、各地のハロウィーンを盛り上げてくれそうです。