OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「パリでは世界記録更新と金メダルを…」東京パラ車いす陸上2冠佐藤選手に県民栄誉賞【岡山・岡山市】

2021.11.30

「パリでは世界記録更新と金メダルを…」東京パラ車いす陸上2冠佐藤選手に県民栄誉賞【岡山・岡山市】

東京パラリンピックの車いす陸上で2つの金メダルを獲得した岡山市の佐藤友祈選手に30日、岡山県県民栄誉賞が贈られました。

佐藤選手が県民栄誉賞を受賞するのは、2016年のリオパラリンピックで2つの銀メダルを獲得した時に続き2回目で、伊原木知事から表彰状と記念のメダルが贈られました。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「努力を続けていればこういうことが起きる。やはりスポーツをはすごいということを日本中に知らしめた。特に地元岡山県は大変な盛り上がりだった。」

佐藤友祈選手は、東京パラリンピックの車いす陸上、T52クラスで400メートルと1500メートルに出場。2種目ともにパラリンピックレコードを更新し金メダルに輝きました。

伊原木知事らにその金メダルをかけて記念写真に臨んだ佐藤選手、その目はすでに次の目標を見据えています。

(佐藤友祈選手)
「次のパリのパラリンピックでは、コロナが落ち着いて有観客になっていろんな人たちに見ていただいて、その舞台で世界記録の更新と金メダルを獲得していく。引き続きパラスポーツを応援してほしい。」
ニュースのとくダネ・スクープ映像募集OHKアプリから簡単応募