OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「香川県産オリーブ関連商品認証制度」  サン讃かがわ2021年11月11日放送

2021.11.12

木内さん。この四角には何が入ると思いますか?

香川と言えば、、讃岐うどん。。アート。。瀬戸内海。。でしょうか?
どれも正解ではあるのですが、今回の答えは、香川県といえばオリーブ!なんです。

香川県は、日本で初めてオリーブ栽培に成功。国内トップの生産量を誇るオリーブの産地なんです。

そこで香川県では、県産オリーブを使用した県内事業者の商品を認証しています。この認証マークが目印となっています。

これまで200を超える商品がオリーブ関連商品認証を受けています。
では、オリーブ関連商品が多くそろう栗林庵でどんな商品があるのか見ていきましょう。

オリーブの新漬け、うどんやそうめん、調味料、ジュースもあります。食品だけかと思ったら、雑貨や化粧品もあるんですね。
果実だけでなく、葉っぱや木も含めて、オリーブを余すことなく生かそうと、さまざまなアイデアや創意工夫によって生まれたのが、オリーブ関連商品なんです。

認証制度によって、オリーブ関連商品を一体的にPRし、
オリーブのブランド力強化とイメージアップにつなげています。

このマークのオリーブ製品を見つけたら、ぜひ、お試しください。