OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.10.27

入場券が届かない…どうしよう 期日前投票で心配の声 市選管「本人確認で投票OK」【岡山県】

衆議院議員選挙の投票日まであと4日。岡山市内では、各家庭に送られる投票所入場券の到着が遅れている世帯もあります。ほとんどの世帯にいつ頃届く見通しなのか?取材しました。

10月27日、岡山市役所一階では、期日前投票をしようと訪れた人が行列を作っていました。

多くの人が手に投票所入場券を持っていますが、持たずに来場し、スタッフが本人確認をする人の姿も見受けられました。

(期日前投票に来た人は…)
「届いてなくてどうしたらいいのか経験したくて来ました。」
「27日朝電話した、市役所にいつ来るのかしらと。遅れているということだったので、ナシで来ようかなと思って来ました」

岡山市選挙管理委員会によりますと、期日前投票の利用者数は、26日までで約2万9千で4年前の前回選挙の約7割弱と下回っていますが、10月21日に発送した入場券の配達が今週に入って進み、26日から利用者が一気に増えています。

(岡山市選挙管理委員会事務局 安藤新吾担当課長補佐)
「入場券は27日をめどに配達がほぼ完了すると聞いている。投票に関して入場券は必須ではありません。名前、住所、生年月日等を正確に述べていただければ本人確認して、投票できます」

異例の短期決戦となった今回の選挙。期日前投票は10月30日まで行われます。
土竜の唄FINALプレゼントキャペーン
moguranouta