OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
豪華な和食弁当と日本酒のセットを宅配!「コロナ禍で大変な者どうしの助け合い」

2021.06.14

豪華な和食弁当と日本酒のセットを宅配!「コロナ禍で大変な者どうしの助け合い」

コロナ禍で打撃を受けた飲食店と酒造会社がタッグを組み、6月から新たな取り組みをスタートさせています。その名もストレートに「コロナ禍で大変な者どうしの助け合い」!

赤磐市の和食店【味心 逆瀬川(あじごころ さかせがわ)】のお弁当と、いずれも赤磐市の酒造会社【室町酒造】、【赤磐酒造】の日本酒をセットにして販売するというものです。


06142

2010年に創業した【逆瀬川】では、地元の新鮮な魚に米、旬の野菜を吟味して作る京風の和食を提供しています。


06143

「玉手箱」というお膳は、赤磐産米粉の串揚げや岡山県産の黄ニラを使っただし巻き玉子など色とりどりの美味しい料理を少しずつ味わえる一番人気のメニューです。


06144

しかし、去年は新型コロナの影響で売り上げが激減し、初めてテイクアウトに挑戦。「玉手箱」のお弁当は、近隣住民だけでなく、市役所や店にお酒を提供している酒造会社からも注文があり、経営する神原聖次さんは「支えていただいた」と感謝します。

その酒造会社も、長引く緊急事態宣言の影響を受け厳しい立場に。そこで神原さんが思い付いたのが「大変な者どうしの助け合い事業」です。【逆瀬川】の「玉手箱」と【室町酒造】、【赤磐酒造】の日本酒をセットで販売。配達・集金は【逆瀬川】が行います。


06145

たとえば、【赤磐酒造】の「にごり酒生720ml」と白うりの粕漬けとのセットは3600円。

06146

【室町酒造】の「櫻室町 雄町米純米酒 感動の出会い720ml」とお猪口1個のセットは3600円。


06147

【室町酒造】の「櫻室町 純米大吟醸 ゴールド雄町米の里720ml」とお猪口1個のセットは5500円です。


配達エリアは赤磐市周辺だそうですが、詳しくは【味心 逆瀬川】086-958-5205 まで。
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組投稿&プレゼント応募
アナうたProject
つば男ラーメン部
ボイRAメン