OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「空飛ぶクルマ」全国初の屋外テストで安定飛行を披露!旅客・物資輸送での活用に夢膨らむ【岡山・笠岡市】

2021.06.04

「空飛ぶクルマ」全国初の屋外テストで安定飛行を披露!旅客・物資輸送での活用に夢膨らむ【岡山・笠岡市】

倉敷市の一般社団法人が実用化を目指し、中国の企業から入荷した「空飛ぶクルマ」のテスト飛行が6月4日、笠岡市で行われました。屋外でのテスト飛行は国内で初めてです。
全長5.61メートル、高さ1.74メートル。機体の周りには16個のプロペラが付いています。
アメリカやカナダなど世界8カ国、42の都市でテスト飛行を行っている中国製の「空飛ぶクルマ」です。
クルマ1      .png(岸下恵介アナ)
「今、飛び立ちました。空飛ぶクルマ。一気に30メートルの高さまで上がってきます。」
屋外でのテスト飛行は国内初で、悪天候の中、無人飛行で約5分間、安定した飛行を見せました。
クルマ2      .pngこの空飛ぶクルマは、2人乗りで、自動運転。1回の充電で35キロ飛行でき、最高時速130キロで飛行できます。また220キロの重さまで搭載可能だということです。
倉敷市の一般社団法人、MASCが空飛ぶクルマを開発した中国の企業、「EHang」から2020年7月、本体価格、約3000万円で入荷しました。
(一般社団法人MASC 桐野宏司理事長)
「やはりあの感激しました。我々、瀬戸内海の島の物流を考えていきたいという風に思っております。高梁川流域の過疎地に対しても手を広げてやっていきたい。」
クルマ3      .png今後、法的な問題をクリアし、旅客輸送や物資輸送で活用していきたいということです。