OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
IH岡山県予選女子サッカー決勝 高校選手権・準優勝「作陽」と初優勝狙う「学芸館」が対戦【岡山】

2021.05.24

IH岡山県予選女子サッカー決勝 高校選手権・準優勝「作陽」と初優勝狙う「学芸館」が対戦【岡山】

全国大会出場を目指す高校生たちも熱戦を繰り広げました。インターハイ岡山県予選女子サッカーの決勝戦が5月22日、美作市で行われました。

(渡邊大祐アナ)
「2021年1月の高校選手権で全国準優勝の作陽。決勝戦は岡山学芸館との一戦です。」

岡山県予選を8連覇中の絶対的女王・作陽。対するは初優勝を目指す岡山学芸館です。

試合は序盤から作陽が激しい攻撃を仕掛けます。まずは前半3分、ゴール前のボールを9番・伊藤真生が冷静に決め先制点を挙げれば。

続く24分には、エースナンバー10を背負う生田七彩がゴールの隅を狙った鮮やかなシュート。作陽が前半を2対0とリードして折り返します。

後半も作陽がさらに3点を加え5対0に。何とか一矢報いたい学芸館は後半8分、味方のスルーパスに抜け出した6番内藤千昌がこぼれ球を押し込んで意地を見せます。

しかし学芸館の反撃はここまで。終始、試合の主導権を握った作陽が結局7対1で勝ち、高校選手権全国準優勝の強さを見せつけました。

(作陽高校10番 生田七彩選手)
「日本一を皆で目指している。(全日本選手権で)準優勝の借りを返すためにもIHで日本一を取りたい。」

優勝した作陽高校は、インターハイへの切符をかけて6月19日から始まる中国大会に出場します。