OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
もう一人の桃太郎岡山空港に設置 陸路とは別に空路利用者にも岡山のPRを!【岡山】

2021.03.26

もう一人の桃太郎岡山空港に設置 陸路とは別に空路利用者にも岡山のPRを!【岡山】

岡山の空の玄関口岡山空港に、桃太郎像が設置されることになりました。設置される像はかつて岡山駅にも置かれていたもので、再び、岡山のPRに貢献します。

(竹下美保記者)
「JR岡山駅前で多くの観光客を迎える桃太郎の像です。実はもう一人の桃太郎がいるんです。これからは2人の桃太郎が力を合わせて岡山を盛り上げます。」

おなじみの「桃太郎像」が登場する10年ほど前、1960年から岡山駅の構内に設置されていたのがこちらの「桃太郎像」です。

2年前、駅のリニューアル工事に伴い、JR西日本岡山支社が撤去して、倉庫に保管していました。この「初代桃太郎像」を岡山空港に設置したいと依頼があったのです。

(JR西日本岡山支社企画課 影山宏課長代理)
「岡山県の全国への発信を強くする意味で今回非常にありがたい。かなり休む期間が長かったのでリフレッシュも十分してたのでまた頑張ってもらえる。」

(岡山青年会議所 小林佑輔理事長)
「こちらに設置させてもらいます。植木を改装して真ん中に銅像を建てまして桃太郎にまつわるスポットになるよう考えている。」

準備を進めているのは、61年前に「初代桃太郎像」を贈った岡山青年会議所のメンバーです。3年前、岡山空港の愛称が「岡山桃太郎空港」となったことなどから、もっと「桃太郎」の力を借りようと、返還を求めたのです。3月から修繕費や設置費用を、クラウドファンディングで集めていて、5月の設置を目指しています。

(岡山青年会議所 小林佑輔理事長)
「県内外からこられた方に岡山の魅力を発信する期待を込めて活躍してもらいたい。」

空の玄関口はいぶし銀の初代が!

岡山駅ではおなじみの2代目が!

2人の桃太郎がタッグを組んで、岡山の魅力アップに貢献します。