OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
この春大学に進学「女子ゴルファー桑木志帆」…初めて挑むプロテストを前に密着 強さの秘密は?【岡山・岡山市】

2021.03.26

この春大学に進学「女子ゴルファー桑木志帆」…初めて挑むプロテストを前に密着 強さの秘密は? 【岡山・岡山市】

今回紹介するのはこの春、大学生になる岡山市の女子ゴルファー、桑木志帆選手です。新生活のスタートとともに、3月31日から始まるプロテストに向けトレーニングを続ける桑木選手を取材しました。


桑木3.png
桑木5.png

この春、高校を卒業し4月から大学生となる岡山市の桑木志帆選手。2020年8月には石川遼選手主催の高校生の全国大会で日本一に輝くなど世代を代表する選手の1人です。

3月31日から始まる合格率わずか3%の狭き門プロテスト合格に向けて、日々練習を重ねています。

桑木4.png
(桑木志帆選手)
「冷静に落ち着いてプレーができれば通過できる。自信はあります。」

武器は…飛距離260ヤード超え プロも驚く「ドライバーショット」

桑木6.png

長い日には、朝9時から夜の9時まで1日中練習をするという桑木選手。この日はバンカーショットの練習を重点的に行っていました。

桑木7.png

桑木9.png

桑木8.png(桑木志帆選手)
「昔からバンカーは得意だったんですけど、試合を重ねていくうちに色んなシチュエーションのバンカーがあるので種類を増やしたいと思って練習しています。特に決めてないですけど(毎日バンカーショットの練習を)1時間はやっていると思います。多い時は2時間やってました。楽しいからずっとやっています。」


そんな桑木選手の武器と言えば…ドライバーショット。

桑木11.png

飛距離260ヤードを超える大迫力のドライバーショット。国内の女子プロゴルファーの平均飛距離が230~240ヤードとされることから、まさにプロ顔負けのドライバーショットです。

その秘密は桑木選手の「足」にありました。

ショットを支える「ベタ足スイング」…地道なトレーニングで鍛えた強靭な筋力

桑木10.png

桑木13.png(桑木志帆選手)
「私のスイングは“ベタ足スイング”。普通の人は打つ時に後ろの足が浮く。私はずっとベタ足のまま打った後に(後ろの足が)離れます。」



べた

ボールを打つ際に後ろの足が浮く一般的なスイングではなく、両足を地面につけたまま打つ「ベタ足スイング」。フォームが安定し飛距離が伸びる一方で、このスイングをするにはショットの際の大きな衝撃に耐えられる強い筋力が必要となります。

桑木14.png

桑木15.png
そこで生きてくるのが、桑木選手が毎日行っているランニング。クラブを使った練習だけでなく地道な下半身のトレーニングを行うことでこのスイングが可能になったのです。


さらに練習の合間、桑木選手は筋力をつけるためにある場所に向かいました。


そう、焼肉です。
桑木16.png

大好きな焼肉は…「筋力」と「心」のエネルギー

桑木17.png
桑木18.png(桑木志帆選手)
「めちゃくちゃ食べます。大食いって言われます。体作りのためには食べることが必要だと思うので。食べるようになってから飛距離と力強さが出ました。」

桑木19.pngプレーの時とはまた違った笑顔で食事を楽しむ桑木選手。大好きな焼肉はゴルフで疲れた時の心のリフレッシュにもなっているそうです。

桑木2.pngいよいよ3月31日から始まるプロテスト。桑木選手が目標とするのは、やはり同じ岡山県出身のあの選手です。


桑木21.png

桑木22.png桑木22.png(桑木志帆選手)
「渋野選手に続きたいです。昔から知っている仲なので憧れて尊敬できる先輩です。プロテストに一発合格して今まで応援して下さった方々にたくさん恩返しが出来るように頑張りたいと思います。」


桑木20.png