OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
コロナ禍 マスカットスタジアムで卒業式 3密を避けるため球場で実施【岡山・倉敷市】

2021.03.01

コロナ禍 マスカットスタジアムで卒業式 3密を避けるため球場で実施【岡山・倉敷市】

倉敷市の私立高校は、3密を避けるため、初めて球場で卒業式を行いました。

マスカットスタジアムで卒業式を行ったのは、倉敷市の倉敷高校です。

グラウンドに舞台が設けられ、約300人の卒業生は、スタンドに1席ずつ空けて座ります。

3密を気にせず式を行えるよう広い球場での実施を決めたもので、もちろん保護者も列席できます。

(卒業生代表答辞 國光結衣さん)
「2020年からの新型コロナウイルスの影響で、自分たちが思い描いていた1年間ではなかったと思うが、普通であることの大切さ、すばらしさを改めて感じることができた」

式のあと、最後のホームルームが行われたのも球場の中です。

(先生は…)
「これからもリーダーシップを発揮して頑張ってください、おめでとう」

(卒業生は…)
「初めてのことなのでどうなるかと思ったが、最高の思い出になると思います」
「今まで体育館での卒業式だったが、新型コロナウイルスの影響を考えていただき、とても感謝している」

(保護者は…)
「保護者も一緒に参加できたことはとてもうれしい」

コロナ禍の卒業式、学校の特別な計らいで一生の思い出になったようです。