OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
新店舗開店ラッシュの高松市中央卸売市場に8月オープン!昼はボリューム満点ランチ、夜は炭火焼きを楽しめる【健ちゃん食堂】

2020.12.03

新店舗開店ラッシュの高松市中央卸売市場に8月オープン!昼はボリューム満点ランチ、夜は炭火焼きを楽しめる【健ちゃん食堂】

高松市中央卸売市場の中にある「関連商品売場棟」は市場関係者以外の人でも利用できる飲食店や加工食品の店が入る建物。しかし、生活スタイルや流通システムの変化などで市場自体に以前ほどの活気がなくなり、約半分が空き店舗に・・・。今年に入り『グルメとアートで市場に活気を!』をテーマに新店舗の誘致が本格化しています。

1203ハギ1

そんな中、8月にオープンしたのが【健ちゃん食堂】です。店主の大石健一さんはなんと!岡山市南区の自宅から毎日、車で瀬戸大橋を往復してお店を切り盛り。空き店舗だらけの場所を自分達の力で盛り上げていくことにやりがいと魅力を感じているのだとか。「ゆくゆくは(賑わいを生み出した)岡山市の問屋町エリアのように!」と夢を膨らませています。

昼はガツンとボリューム満点のメニューを!なんと大盛りでも値段は据え置き・・・!

焼き豚と玉子がご飯が見えなくなるほどドカーンと盛り付けられた「焼き豚玉子飯(650円)」をはじめ・・・、

1203ハギ2

「キーマカレー(650円)」

1203ハギ3

「オムライス(650円)」

1203ハギ4

「焼き飯(650円)」

1203ハギ5

などなど。他にも定食が2種類用意されているそうです。なんと、大盛りにしても値段が一緒というのがうれしいですね♪♪♪

夜はセルフで炭火焼きを楽しめる居酒屋に!

目の前に炭火が赤々と燃える七輪が置かれ、1皿300円(税別)のメニューを焼いて食べます!


1203ハギ6

メニューはホルモン、牛タン、サバ、エリンギ、長ネギなどなど。お酒が進みます・・・。

1203ハギ7

大石さんは10月31日、同じ関連商品棟の別の空き店舗に【市場みらいキッズスペース】という、いわゆる「子供食堂」もオープンさせました。12月以降は毎週火・水曜の午後5~8時の営業で、高校生以下は100円です(お年寄りは500円)。

1203ハギ8

高松市中央卸売市場の関連商品売場棟にはこれまでにラーメン店やプリン専門店、韓国総菜の店も出店。また今後、コーヒー豆専門店や海鮮焼きの店、居酒屋が出店する予定だということで、注目のエリアになりそうです!
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
なんしょん?知恵袋
テレビ×ネット配信企画「高校生の主張」
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
新型コロナ今言いたいこと
家計のやりくり術
ボイRAメン
リビングカルチャー倶楽部