OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
今年も美味しい「ひけた鰤(ぶり)」のシーズンが始まっています!

2020.11.17

今年も美味しい「ひけた鰤(ぶり)」のシーズンが始まっています!

1117ブリ2


ハマチ養殖発祥の地、東かがわ市引田で育った地域ブランド、「ひけた鰤(ぶり)」の出荷が始まっています。脂が程よく乗った身は最高に美味!

例年より小ぶりでも、ブリンブリンの身で歯応えがしっかりしている「ひけた鰤」!

引田漁協が認定したエサと大型のいけすで養殖された重さ4キロ以上の「ひけた鰤」。今年は夏場に海水温が高かった影響で、例年と比べると小ぶりだそうですが、10月に入ってから水温が下がったため、脂が乗ってきたそうです。


1117ブリ3

初出荷の日(10月30日)の午後、ひけた鰤の生産者、三谷祐生さんを訪ねました。今年は新型コロナの影響で飲食店での消費が減るという厳しい状況ですが、「一生懸命育てたひけた鰤を多くの人に味わってほしい!」と話していました。そのご期待に沿うべくさっそく味わわせて頂きました。「脂がしっかりと乗っていて、歯ごたえがあるんだろうなぁ・・・」と想像はしていましたが、その想像をはるかに超える脂の乗りと歯ごたえでした。


1117ブリ4

香川県産の農畜水産物を「もっともっと食べてもらう!」ためのキャンペーンを展開中!

新型コロナの影響で需要が減少している香川県産の農畜水産物を応援しようと、香川県では特設応援サイトを作り、インターネットや電話注文による宅配サービスを行っている生産者の情報を紹介しています。

また、11月27日(金)午前11時から高松市の高松丸亀町壱番街前ドーム広場で「かがわのイチオシ食材応援キャンペーン」が開催されます。県内の生産者による即売をはじめ、料理の紹介やフラワーアレンジのデモンストレーションなどが行われますよ!


1117ブリ5

香川県産の旬の食材の魅力を再発見できる、良い機会になりそうですね(^^♪


詳しくは、


今月19日(木)午後9時54分放送の
『サン讃かがわ』をご覧下さい!

このページをシェア