OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
異例づくめとなった就職戦線…企業では内定式もオンライン【岡山・岡山市】

2020.10.01

異例づくめとなった就職戦線…企業では内定式もオンライン【岡山・岡山市】

10月1日は、2021年春に卒業する学生を対象にした企業の内定解禁日です。新型コロナの影響で異例づくめとなった2020年の就職戦線。岡山市の企業では就活を締めくくる内定式もオンラインで行われました。

岡山市の両備グループの内定式で訓示するトップが見つめる先には…
自宅などからオンライン会議システム、ZOOMで繋がった大学生ら約130人。感染拡大を防ぐためのオンライン内定式です。コロナ禍の就職戦線は異例づくめでした。大規模な企業説明会が中止・延期になったり規模を縮小しての開催になったりと企業と学生が触れ合う機会が減りました。

両備グループでも、これまでの採用活動で直接1度も会えていない学生もいて少しでも学生の不安を払しょくしようとオンラインでの内定式を決めました。

(両備グループ 松田敏之グループプレジデント)
「少しでも安心してもらえるような取り組みができればと努力をしてきた。きょう内定式で皆さんの笑顔が見れて良かった」

両備グループでは2020年4月の緊急事態宣言以降、採用面接を対面からオンラインに切り替えていました。