OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
”東京外し”の「GoToキャンペーン」両県知事の反応は…【岡山・香川】

2020.07.17

”東京外し”の「GoToキャンペーン」両県知事の反応は…【岡山・香川】

国の観光支援事業「GoToキャンペーン」について政府は7月16日、東京発着の旅行を割引から除外する方針を決めました地元で反応を取材しました。

(土産物店の女性は)
「全体を見ていると来ていただきたいですが、まだ怖い面もあるし、東京だけという話ではない気がする」

こう話すのは、岡山有数の観光地岡山後楽園の入口にある土産物店の女性です。
後楽園には、東京からの観光客も多く、複雑な思いがこぼれます。観光客が激減し、今回のキャンペーンに期待をかけていたというタクシーの運転手は・・・。

(タクシーの運転手は)      
「がっかりしている。近辺に人が来てくれるのに期待するしかない」

「GoToキャンペーン」を巡っては、東京で感染者が増加していることから政府は7月16日、東京発着の旅行について割引の対象から外すよう方針を見直しました。

(岡山県 伊原木隆太 知事)
「東京をこの時点で除外したというのは、感染拡大防止からしたら適切、観光客がその結果多少減ることになっても受け入れる」

後楽園では、8月1日から夜の園内をライトアップするイベント「夏の幻想庭園」を、開催することを決めています。
イベントの中止が相次ぐ中、岡山の観光業界にも、明るい兆しが見えてきたところでしたが・・。

(岡山県 伊原木隆太 知事)
「お客様が増えるか減るかといえば、減る方向に作用するのは間違いない」

「経済を回すうえで特に観光ということを考えるとその対策をとるのは観光にはマイナスだが、残念であっても必要な対策はとっていかなくては」

香川県の浜田知事は・・・
(香川県 浜田恵造 知事)
「感染拡大や豪雨災害の状況を踏まえ出来儀柔軟に対応してほしい」

観光需要の掘り起こしと感染拡大防止、2つの課題を抱えたままGoToキャンペーンは7月22日、スタートします。

このページをシェア