OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
このページをシェア

修学旅行3学期に延期 学校生活一大イベントにも新型コロナの影響【岡山・岡山市】

学校生活の一大イベントにも新型コロナウイルスの影響です。岡山市立の全ての小学校が、2020年度の修学旅行を3学期に延期することが分かりました。

岡山市小学校長会によりますと岡山市立の89全ての小学校で、2学期に予定されていた修学旅行を3学期に延期するということです。全校が修学旅行を3学期に延期するのは初めてです。
新型コロナウイルスの影響で臨時休校が続き学校行事がずれ込んだことや、2学期中には、宿泊先や交通機関の手配が出来なかったことなどが要因だということです
(岡山市小学校長会 清廣玲子会長)
「子供たちの健康安全が一番であると思っている、修学旅行は子供たちがたさんのことを学べる行事で教育的意義がとても大きいということを考えて延期に向け準備している」
行先は京阪神方面で変わらないということで今後は、状況を見ながら安全対策を講じた上で、実施したいとしています。このほか岡山県内では笠岡市と吉備中央町のほか津山市の1校と備前市の1校が3学期への延期を決めています。倉敷市や浅口市など県内の多くの自治体では2学期に実施予定か、検討中としています。
一方、香川県では、善通寺市の2校と観音寺市の1校がすでに3学期への延期を決めています。その他の多くは、2学期の実施予定か検討中としています。

このページをシェア