OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2023.11.28

市民も「潔く辞職を」「頑張って」と様々…議長選挙巡る贈賄の美作市議の辞職勧告決議案が可決【岡山】

2023年4月に行われた美作市議会の議長選挙を巡り、贈賄申し込みの罪で略式命令を受けた前の議長に対し、市議会は11月28日、辞職勧告決議案を可決しました。

美作市議会の前の議長、鈴木悦子議員は、2023年4月の議長選挙を巡り、自分に投票してもらうため他の市議4人に現金20万円を渡そうとし、23年9月、岡山簡易裁判所から罰金100万円の略式命令を受けました。

その後、議会は政治倫理審査会を立ち上げ、9回の協議の結果、鈴木議員の行為が政治倫理基準に違反すると判断。28日に開会した定例議会で、鈴木議員への辞職勧告決議案が提案され、賛成多数で可決されました。

(市民は…)
「潔く辞職して市民に対する信頼を回復するのが筋」
「頑張ってほしい。女性として思う所はある。やり方が少しいけなかったのでは」
「1日も早く問題を解決して、市民のための市議会になることを願う」

辞職勧告決議に法的拘束力はなく、鈴木議員は略式命令を受けた際のOHKの取材に対し、「今後は原点に戻って政治倫理を遵守し、市民の皆さんへの信頼回復に努める」と話し、辞職はしない考えを示していました。