OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
1社あたり最大1000万円を支給 中堅企業を独自制度で支援へ【岡山】
岡山放送

2020.05.29

1社あたり最大1000万円を支給 中堅企業を独自制度で支援へ【岡山】

新型コロナウイルスの影響で売り上げが減った企業を支援するため、岡山県は5月28日、1社あたり最大1000万円を支給する独自の支援金制度を創設すると発表しました。

支援金制度の創設は多くの従業員を雇用し地域経済を支える中堅企業などを支援する狙いです。
支給の対象は常時21人以上を雇用する県内の企業で、2020年のいずれかの月の売上が2019年の同じ月を50%以上下回っていて、国の持続化給付金を受けていることが条件です。支給額は従業員1人当たり2万円で、支給の上限は1社当たり1000万円です。

また、伊原木知事は観光の需要を段階的に呼び起こすため、県内での宿泊費が1万円以上で5000円を割り引く県民対象の宿泊クーポンを発行することも明らかにしました。
いずれも財源は国からの給付金で、関連経費を盛り込んだ約31億7900万円の補正予算案は6月定例県議会に提案されます。