OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
北京五輪で銅メダル 県勢初の全国制覇 57年ぶりの快挙! 「岡山スポーツ賞」【岡山】 

2023.02.08

北京五輪で銅メダル 県勢初の全国制覇 57年ぶりの快挙! 「岡山スポーツ賞」【岡山】 

OHKなど岡山県内の放送局や新聞社が加盟する岡山スポーツ記者クラブが、この1年で活躍した選手や団体を表彰する「岡山スポーツ賞」の受賞者が決まりました。

栄誉賞には、北京オリンピックのアイスダンスで、日本の団体銅メダルに貢献した倉敷FSC所属の小松原美里・尊ペアが選ばれました。
岡山スポーツ賞 小松原
団体賞は、全国高校駅伝で大会記録で優勝した倉敷高校陸上部男子と、
岡山スポーツ賞 倉敷高校優勝報告
全国高校サッカー選手権で、県勢初の全国制覇を成し遂げた岡山学芸館高校男子サッカー部が受賞しました。
岡山スポーツ賞 学芸館凱旋
個人賞です。

WBO世界スーパーフライ級のタイトルを日本人最速タイとなるプロ4戦目で獲得した岡山市出身のプロボクサー、晝田瑞希選手。
陸上の砲丸投げでインターハイ2連覇や国体で県記録を57年ぶりに塗り替えた岡山商科大附属高校3年の奥山琴未選手。
四国インターハイのバドミントン女子シングルスで県勢として56年ぶりに優勝した倉敷中央高校3年の吉川天乃選手。
全国都道府県対抗女子駅伝で17人抜きの快走を見せた津山市の鶴山中学3年、ドルーリー朱瑛里選手などが受賞しています。

また、功労賞は、創志学園高校野球部前監督の長澤宏之さんなど3人が受賞しています。