OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
23年用の年賀はがき販売開始 12年連続の減少 12月15日から受け付け【岡山・香川】
岡山放送

2022.11.01

23年用の年賀はがき販売開始 12年連続の減少 12月15日から受け付け【岡山・香川】

2022年も残すところあと2カ月です。2023年用の年賀はがきの販売が、11月1日から全国の郵便局で始まりました。

このうち、岡山市北区の岡山中央郵便局でも、1日朝から販売が始まり、早速、多くの人が買い求めていました。

2023年用の年賀はがきは、全国で約16億4000万枚、販売されますが、SNSなどの普及などもあり、2022年より1割程少なく、12年連続の減少となりました。

絵入りの年賀はがきは全部で6種類あり、全国版には2023年の干支の「ウサギ」やディズニーのキャラクターが、岡山県版には、岡山城や岡山後楽園などがデザインされています。

(購入した人は…)
「彼女用に買って渡そうと思う。手紙の方が文字の温かみが通じてインターネットで送るより良い」
「(手書きの年賀はがきは)本人の性格や どう過ごしているか分かるので、もらったりあげたりするのが うれしい」

年賀状の受け付けは、12月15日から始まります。