OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.09.14

屋根がない! “2階建て”観光バスツアーで古戦場巡り 瀬戸大橋も…観光復活へ期待【香川】

観光事業の復活に向けた動きです。高松市の観光バス会社では、香川県内では珍しいあるバスを使ったツアーを本格化させます。

(前川裕喜記者)
「こちらのバス(瀬戸内そらバス)は、屋根がなく、空が丸見えです。外の風を感じられて気持ちがいい」

東京都心の観光などで見かける屋根のない2階建ての観光バスです。香川県内では珍しいこのバスを導入したのは、高松市の「マルイ観光バス」、9月からこのバスを使ったツアーを本格化させます。

(マルイ観光バス 飯間正照社長) 
「一度行ったことがある観光地も、このバスで違った面を見ることができる。ガイドシステムもあるので 、音と景色を楽しんでほしい」

先日行われた報道向けのツアーでは、JR高松駅を出発。手が届くかと思うくらい間近に迫った信号機などを見ながら、30分ほどかけて高松市の観光地、屋島を目指しました。

(前川裕喜記者)
「屋島は古くは源平合戦の舞台として有名ですが、合戦をガイダンスが紹介し、雰囲気を味わえる」

(ガイダンス)
「扇は射落とされ…」

政府が進めている水際対策の緩和や円安の影響で、今後、外国人観光客が増加することも期待されることから、会社は、徐々にツアーを軌道に乗せていきたいと考えています。

(マルイ観光バス 飯間正照社長) 
「(ツアーは)個人旅行がターゲットになるので、まだまだ先のことかもしれないが、(2025年に)大阪・関西万博も 控えているので、それをめどにやれることをやっていきたい」

会社では9月17日から屋島を巡るツアーを開始するほか、瀬戸大橋を巡るツアーも企画したいとしています。


マルイ観光バス(高松市香川町)
電話087-879-0801