OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
“一般高齢者”3回目集団接種会場⇒1月21日から開設 イオンモール岡山など3ヵ所 【岡山・岡山市】

2022.01.12

“一般高齢者”3回目集団接種会場⇒1月21日から開設 イオンモール岡山など3ヵ所 【岡山・岡山市】

新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種について、岡山市は12日、一般の高齢者を対象に1月21日から市内の商業施設に開設する集団接種会場の詳細を明らかにしました。

12日朝開かれた対策本部会議で示されたものです。

集団接種会場が開設されるのは、岡山市北区のイオンモール岡山、天満屋岡山店、岡山高島屋の3ヵ所で、1月21日のイオンモール岡山を皮切りに順次、開設されます。

ワクチンは、ファイザー製が火、木、土、モデルナ製が月、水、金、日と曜日ごとに分けて使われます。

開設されるのは、午後1時から午後6時で1日あたり540人の接種を想定していて、市のコールセンターか県の予約システムで事前予約が必要です。

(岡山市 大森雅夫市長)
「(オミクロン株は)潜伏期間が短く感染力が非常に強い。どういう事態になるか分からないので早めのワクチン接種をお願いしたい。」

市は、65歳以上の一般の高齢者に向けて1月17日から接種券を発送し、1月中には、約9割の高齢者の手元に届く予定です。