OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
時短要請はどうなる?段階的緩和か?各知事が判断 「まん延防止」9月末で解除へ【岡山・香川】

2021.09.28

時短要請はどうなる?段階的緩和か?各知事が判断 「まん延防止」9月末で解除へ【岡山・香川】

岡山・香川に適用されているまん延防止等重点措置が9月末で解除されることになりました。緊急事態宣言も含めると約1ヵ月半ぶりの解除で、午後の政府の対策本部で正式に決まります。

(西村康稔経済再生担当相)
「現在の緊急事態措置およびまん延防止等重点措置を期限通り9月30日をもってすべて終了したい。」

政府は、28日朝開いた専門家による分科会で、19の都道府県に出している緊急事態宣言と岡山・香川など8つの県に適用しているまん延防止等重点措置の9月末での全面解除について諮り、了承されました。

午後の政府の対策本部で正式に決まります。

岡山・香川両県は今後、対策本部会議を開き、県民への要請内容を決める予定ですが、解除後の制限について政府は段階的に緩和すべきとの考えを示していて、飲食店への時短要請を解除するかなどが焦点となりそうです。

岡山・香川には8月20日に「まん延防止」措置が適用され、一時は1日の感染者の発表が岡山で300人、香川で100人を超えましたが、27日までの1週間は一桁やゼロの日もあり、感染状況は落ち着いています。