OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
【備えのツボ】台風強大化に備えよ 被害リスク↑自然の猛威に油断禁物【岡山・香川】

2021.08.12

【備えのツボ】台風強大化に備えよ 被害リスク↑自然の猛威に油断禁物【岡山・香川】

備えの基本を押さえて防災力アップを目指す「備えのツボ」のコーナーです。
先日も台風9号による強風で被害が出ました。台風シーズンに必要な備えとは。

(報告 小林宏典)
「台風9号に伴う強い風が吹いています。台風の本格的なシーズンが到来です」

「自然の猛威に油断禁物」
つぼ1.png
台風9号が最接近した7月9日、東かがわ市では27mの最大瞬間風速を観測、香川県内では強風にあおられ転倒し、数人がケガをしました。
つぼ2.png
暴風域はない台風でしたが、離れた場所でも被害が出ました。

「台風強大化に備えよ」
つぼ3.png
その台風ですが、1年間に平均して12個が日本に接近、3個が上陸していて、7月から10月にかけて最も多くなります。
つぼ4.png
さらに気がかりな国の報告書があります。

このまま温暖化が進めば、猛烈な台風の割合が増え、それに伴う雨と風も強まる恐れがあると警鐘をならしています。
つぼ5.png
毎年、上陸する台風が強大化すれば、当然、被害のリスクも高まります。
つぼ6.png
そこで押さえてほしい備えのツボはこちら。台風が強大化すれば過去の経験則は通用しません。

自分は大丈夫と思わず、台風がいつ、どこに来るのか、気象情報を確認する習慣を身につけましょう。
つぼ7png