OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
B2リーグ昇格のため落とせない同率2位静岡との2連戦!トライフープ岡山を直撃【岡山・岡山市】

2021.06.04

B2リーグ昇格のため落とせない同率2位静岡との2連戦!トライフープ岡山を直撃【岡山・岡山市】

バスケットボールのB3リーグ、トライフープ岡山は6月5日、6日今季最終の静岡との2連戦に挑みます。
23.png

ここまでのトライフープの成績を振り返りましょう。今シーズンは勝率で順位が決まります。現在トライフープ岡山は静岡、東京と同率の2位につけています。トライフープは1位になれば2年後のシーズンで自動的にB2に昇格できたんですが、すでに1位は確定してしまっています。ただ、1位のチームはB2ライセンスを持っていないため、このまま2位を死守すれば、少なくとも来季の2位チームとの昇格決定戦に挑戦することができます。
22.png

2位を死守するためには同率2位の静岡との2連戦に勝たなければなりません。勝負の戦いに挑むトライフープの注目選手を取材してきました。

「B3にいるチームでは間違いなく一番練習をしています」比留木謙司HCの自信

岡山市と津山市をホームに活動するバスケットボールチームトライフープ岡山。
1.png

B3リーグ参入2年目となった今シーズンの開幕前、チームを率いる比留木謙司HCはチームの仕上がりに自信を見せていました。
2.png

(比留木謙司HC)
「今B3にいるチームでは間違いなく一番練習をしていますし、その中での経験値や自信の裏付けは必ずあるので、負ける気がしない。」
3.png

シーズンが開幕するとその自信はプレーに現れます。持ち前の早いボール回しで相手を翻弄し、チーム全体で得点を奪いに行くスタイルで勝ち星を重ねます。シーズン中盤にはチーム最多となる12連勝を記録、ここまで28勝10敗と2位につけています。
8.png

(比留木謙司HC)
「2020年よりははるかに成長がみられるし1試合1試合、目の前の相手だったり目の前のプレーであったりとか一つ一つのことを丁寧に取り組んだ結果がそういう結果に表れた。」
4.png

同率2位静岡との負けられない対決 チームのポイントゲッターは16番小堺翼選手

(川上悠助記者)
「現在2位のトライフープ岡山は残すところあと2戦。同率2位の静岡との直接対決を前に練習にも力が入ります。」
7.png

B2昇格を目指してリーグを戦ってきたトライフープ。今シーズン、数多くの試合で、勝利に貢献したのが、16番・小堺翼選手です。
5.png

(小堺翼選手)
「見ている人たちに楽しんでほしいので、僕が全力で楽しんでいるとことを見てほしい。」
6.png

トライフープ在籍3年目の小堺選手は福岡県出身の27歳。攻撃ではアウトサイドを中心にプレーするスモールフォワードの選手です。
9.png

そんな小堺選手の武器はこの3ポイントシュート。今シーズンの3ポイントシュートによる得点はチーム最多、成功率はリーグ2位を誇ります。
12.png

13.png

(小堺翼選手)
「自信をもって打てている。何の努力もしていなかったら自信も生まれないが自主練とかきつい思いをしてやってきたということに対して自分を信じているので。」
10.png

チームのポイントゲッターとして活躍する小堺選手ですが、チームのために意識していることがあるといいます。


(小堺翼選手)
「チームが沈んで切るときに自分のプレーや声がけでチームを盛り上げるのが役目だと思っている。日本人通しだったら起こらないミスも外国人と日本人で起きるのはあり得ないので、コミュニケーションを積極的に行くというのを意識している。」
14.png

(比留木謙司HC)
「持ち前のハッスルすることやコミュニケーションは1年間続けて高いクオリティを発揮し続けてくれたのですごく評価している。」
16.png

チームの思い…「苦しい世の中だけど…トライフープの頑張っている姿を見て少しでも前向きになってもらえれば」

チームの状態は申し分ないというトライフープは5日から、同率2位の静岡と直接対決2連戦。2年後のB2昇格に向けて並々ならぬ思いで挑みます。
17.png

(比留木謙司HC)
「自分たちの1年の集大成を見ていただきたいし、それによって少しでもトライフープが頑張っているんなら、こんな苦しい世の中だけど頑張れるかなという気分になってもらえたらうれしい。」
19.png

(小堺翼選手)
「2試合勝てば自分たちでつかめるところに来ているのでとても楽しみです。勝ちます!」
20.png

静岡との勝負の2連戦は6月5日と6日、無観客で開催されます。
23.png