OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「歯科医師がワクチン接種」打ち手不足で協力求める方針 観音寺市と三豊市【香川】
岡山放送

2021.05.24

「歯科医師がワクチン接種」打ち手不足で協力求める方針 観音寺市と三豊市【香川】

新型コロナウイルスのワクチン接種について、観音寺市と三豊市は、不足する接種の担い手として、歯科医師に協力を求める方針を固めました。

正式に決まれば、香川県内では初めてです。

関係者によりますと、観音寺市と三豊市は、近く、接種の担い手として歯科医師を派遣するよう、それぞれの市の歯科医師会に要請する方針だということです。

歯科医師会はこれに協力する意向で、必要な研修をした上で、高齢者の2回目の接種が本格化する6月後半から10人程度の歯科医師を派遣できるよう、調整を進めています。

国が高齢者の接種を7月末に完了させる方針を示したことを受け、観音寺市と三豊市の集団接種では、接種の担い手不足が課題となっていました。

歯科医師による接種が正式に決まれば、香川県内では初めてのケースとなります。