OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
新登場「岡山発見かるた」で岡山をPRしたい! が

2021.05.12

新登場!「岡山発見かるた」で岡山をPRしたい! が

OHKアナウンサーの萩原渉です。
岡山県が岡山の多彩な魅力を伝えるために製作し、今年3月に完成した「岡山発見かるた」。1月に44種類の読み札を募集し、全国から寄せられた作品は4516件に上ったそうです。

そのうち3件は、恥ずかしながら私が応募したものでした。


0512萩2

「コロナ禍に向き合いながらも、コロナ後を見据え、岡山の魅力を、良さを、発信していく」

県当局の熱い思いに心打たれた私は、微力ながら一役買えればと思い、応募を決意した。決して賞品の県産高級食品が目当てではなかったし、「こっそり応募しといて、もし選ばれたら社内外で『すごいですね!』とか言われてチヤホヤされ、話題になるかも♪」という皮算用があったわけでもない。 決して。

休日を利用して頭をひねる。
生まれ育った岡山でアナウンサーになって22年。「県内で行ったことがない場所は無い」と言っても過言ではない。岡山の観光名所や伝統行事、グルメ、特産品に関する知識には自信がある。しかし、短くてインパクトがあり、「これぞ!」と納得できるフレーズがま~ったく湧いてこない。
ようやくひねり出したいくつかの傑作を家族に披露するが、「ありきたり」「長いわ」「意味わからん」と例によって塩対応だ。

それでも何とかこねくり回して産み落とした3つがこちら。


0512萩3

「ひっくり返して驚いた!
 豪華けんらん 備前ばら寿司」
「ええ湯じゃなあ
 美作三湯 はしご風呂」
「雲から顔出す 備中松山城」


1つでも引っ掛かれば、と思いながら応募して、発表の3月下旬を心待ちにしていた。

3月23日の昼。たまたま休みの日に自宅でOHKのニュースを見ていた私は・・・

「岡山発見かるた完成」の第1報に飛び起きて(居間でゴロ寝視聴)、テレビの前に躍り出た。そうか。今日だったか!でも、当選者には事前に連絡があるのでは?なかったってことはダメだったのか・・・!伊原木知事と高校生によるかるた取りデモンストレーションの映像を見ながら虚脱感に襲われる。知事が畳にダイブし、私は再びゆっくりと横になった。


0512萩4

しかし!その後に見た別の局のニュース映像に、私の目はくぎ付けになった

それはチラッと写った「え」の絵札だった。


0512萩5

こ、これはっ!


ど~う見ても、私が応募した

「ええ湯じゃなあ 
 美作三湯 はしご風呂」

を表現するイラストではないか!?
あれあれ? 事前連絡なかったんですけど?
まあいいか!やった!県産高級食品当選のチャ~~ンス!&いやらしいけど『なんしょん?』で積極的に取り上げて大々的に自慢⇒社内外でチヤホヤ♪

私も畳にダイブしたくなる。
いや、違う違う。「コロナ後を見据え、岡山の魅力を発信」することに貢献するのだ!

と、ぬか喜びしたのも束の間。改めて県のホームページを見て落胆

「え」に採用されていたのは私ではなく、「じょうちゃん」さんという方の

「えー湯だな 
 奥津も湯原も湯郷も
 名湯ぞろいの 美作三湯」

という作品だった。


0512萩6

私のと同じ発想だが、きちんと地名が入っているし、リズミカル。残念だけど、わずかの差で負けだ。再び虚脱感に襲われ、天を仰いだ。



0512萩7

あ~あ。このかるたの話題、『なんしょん?』で取り上げるのや~めよっと。 と決めた。


0512萩8

(4月17日放送の『ど昼はドドッと!!』で詳しく紹介されました)

「岡山発見かるた」は県内の公民館に配付されているそうです。
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
なんしょん?知恵袋
テレビ×ネット配信企画「高校生の主張」
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
新型コロナ今言いたいこと
家計のやりくり術
ボイRAメン
リビングカルチャー倶楽部