OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
「ワクチン不足の心配はない」 ワクチン接種体制確保協議会 県が市町村担当者に報告【岡山・岡山市】

2021.04.28

「ワクチン不足の心配はない」 ワクチン接種体制確保協議会 県が市町村担当者に報告【岡山・岡山市】

新型コロナワクチンの接種体制について話し合う協議会が、4月28日岡山市で開かれ、5月17日から県内一斉に始まる高齢者の接種についてワクチン不足の心配はないことが報告されました。

協議会は、オンラインで開かれ岡山県と県内すべての市町村の担当者が参加しました。

岡山県では、施設に入っていない高齢者のワクチン接種について5月10日から予約が始まり、5月17日から接種が始まることが決まっています。

会では、県の担当者から5月10日の週から265箱、約30万回分のワクチンが届き、その後も順調に届く見込みであることから対象となる高齢者約56万人分のワクチンは不足しないとの見通しが示されました。

(岡山県保健福祉部 根石憲司感染症対策監)
「岡山県はワクチンがしっかり送られてくる段階で始めるし、県内どの医療機関でも接種できるあせらずに情報収集して接種していただきたい。」

県は、高齢者のワクチン接種についてまずは、かかりつけ医に相談してほしいと呼び掛けています。