OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
元なでしこジャパンが4年ぶりに岡山に 地元チームで躍進を狙う加戸由佳【岡山・高梁市】

2021.04.16

元なでしこジャパンが4年ぶりに岡山に 地元チームで躍進を狙う加戸由佳【岡山・高梁市】

特集は4月18日にホーム開幕戦を迎える女子サッカー・吉備国際大学シャルム岡山高梁です。注目は、2021年シーズン新加入した元・日本代表「なでしこジャパン」のメンバーで、倉敷市出身の加戸由佳選手です。4年ぶりに岡山に帰って来たベテランの胸には地元への熱い思いがありました。
かど 紹介ロング.png

(吉備国際大学シャルム岡山高梁 加戸由佳選手)
「最後は岡山でサッカーがしたいという思いをずっと持っていたので、自分自身の思いを大事にして岡山で、このシャルムでプレーしようと思いました。」
かど いんた1 自分自身の思いを.png
倉敷市出身、現在30歳のベテラン、加戸由佳選手。かつて、岡山湯郷ベルで13年間プレーし、2013年には日本代表「なでしこジャパン」のメンバーにも選出されるなど、日本女子サッカー界を代表する選手の一人です。
かど 紹介アップ.png

4年ぶりの岡山復帰となる2021年シーズンは、吉備国際大学シャルム岡山高梁でなでしこリーグ1部昇格を目指します。

日中はフロントスタッフでチームを支える…すべてが恩返し

ホーム開幕戦を4日後に控えたこの日、加戸選手の姿は練習場・・・ではなく、チームの事務所にありました。選手としてだけではなく日中は、フロントスタッフとして働いているのです。
かど 事務所 1.png

かど 事務所2.png

(加戸由佳選手)
「今週末にホーム開幕戦があるので、検温した後にお客様に渡すカードを作っているところです。私自身もサッカーで支えてもらっている分、恩返しをしたいと強く思っています。」
かど 事務所 いんた.png

子どもたちにサッカーの魅力を…

事務作業を終えると、休む間もなく車に乗り込みます。向かった先は・・・高梁市内の小学校です。週に3回、小学生を対象にしたサッカースクールのコーチを務めています。
かど 子どもまえ .png
かど 子ども あいさつ .png
かど 子ども 指導1 .png
かど 子ども 指導2 .png

(サッカースクールの生徒たち)
「加戸コーチってどんなコーチ?」
「優しい!」
かど 子どもいんた1 .png

「8の字ドリブルを教えてくれる」
かど 子どもいんた2 .png

(加戸由佳選手)
「(子供たちは)すごく元気なので私自身も教えながら元気をもらっています。サッカーの楽しさを子供たちに教えたいと思っているので。」
かど いんた 子供たちに… .png

自分の役割は…守備、攻撃の起点となるパス、そして経験を活かした的確な指示でチームに貢献すること

かど れんしゅう1 .png
夕方、いよいよ選手としての練習が始まります。加戸選手のポジションは守備の要、センターバック。豊富な運動量と周りへの的確な指示でゴールを守ります。
かど れんしゅう3 せんたーばっく .png
かど れんしゅう6 .png
かど れんしゅう5 .png

(吉備国際大学シャルム岡山高梁 阿部楓子主将)
「加戸選手の声掛けで皆が救われている。非常に助かっています。自分たちにとってとてもプラスな存在。」
かど あべいんた .png

(吉備国際大学シャルム岡山高梁 太田真司監督)
「トップアスリートとしての心構えや姿勢など全てが今の若い選手のプラスになっている。本当に良い雰囲気でやらせてもらっている。」
かど おおたかんとくいんた .png

地元への恩返しの思いを胸に岡山に帰って来た加戸選手。自身のサッカー人生の集大成と位置付ける熱い戦いがキックオフしました。
かど れんしゅう きっくおふ .png

(加戸由佳選手)
「岡山では沢山の先輩方に、サッカー面だけでなく人としても大切な事を沢山教わって来たので、自分が吸収したものをシャルムの若い選手たちに伝えていって(なでしこリーグ)1部への昇格に向けて頑張っていきたいです。」
かど いんた 締め .png

吉備国際大学シャルム岡山高梁の2021年シーズンホーム開幕戦は4月18日午後1時キックオフです。