OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
具材ごろっと中華ちまきや新感覚のかしわ餅…香川の食材使った端午の節句の縁起物登場【香川】

2021.04.15

具材ごろっと中華ちまきや新感覚のかしわ餅…香川の食材使った端午の節句の縁起物登場【香川】

香川県産の食材を使った端午の節句の縁起物が2021年もお目見えです。コロナ禍の収束を願って新作も登場しました。

端午の節句の縁起物、ちまきです。香川県産のもち米などを使い上品な味に仕上げました。

こちらは、炊き込みご飯のおにぎりのような中華ちまき。大きく切った県産の豚肉や野菜が入っています。

(前川裕喜記者)
「さっそくちまきをいただいてみようと思う。あれ?ちまきじゃなく柏餅だった。実は2021年からかしわ餅も登場しました。赤紫色と変わった色ですが白味噌がきいていて香川で愛されるあん餅雑煮の味わい。」

端午の節句ではかしわ餅も主役です。古代米の赤紫色に甘じょっぱい味わい、新感覚のかしわ餅となっています。

端午の節句に県産食材をPRしようと、2016年からオリジナルちまきを期間限定で販売しているこの取り組み。企画する菓子店や中華料理店で作る組合は、行事や会食が自粛されるコロナ禍で売上が伸び悩む今、こんな願いを託しました。

(香川県菓子工業組合 岩倉公紀さん)
「コロナで動けないので地元でおいしいものを記念に食べたいということで地元の人が(店に)来るいいきっかけになっている。コロナに勝つためしっかり食べて縁起物を楽しんでもらいたい。」

ちまきとかしわ餅の予約は5月4日まで受け付けています。