OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
約3000人の旅立ちの日 2年ぶりの岡山大学卒業式 出席者制限や配信など感染症対策も【岡山・岡山市】

2021.03.25

約3000人の旅立ちの日 2年ぶりの岡山大学卒業式 出席者制限や配信など感染症対策も【岡山・岡山市】

思い出を胸に人生の新たな一歩を踏み出します。岡山大学の卒業式が3月25日、岡山市で行われ、約3000人が旅立ちの日を迎えました。

(学長式辞)
「卒業生、修了生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。」

岡山大学では、3139人が卒業の日を迎えました。2020年は新型コロナウイルスの影響で中止されたため2年ぶりの卒業式です。

式は、感染防止対策として、出席者を制限した上で、午前と午後の2回に分け、時間を短縮して行われました。また、式の様子は、ライブ配信されました。

この1年は、コロナ禍で不自由な大学生活を余儀なくされた卒業生たち、それぞれ写真を撮るなどして別れを惜しんでいました。

(卒業生は・・・)
「大学4年間勉強を頑張って良かった。コロナ禍で人との付き合い方が変わってくるが大学で学んだことを生かして4月からは社会人として頑張りたい。」
「オンライン授業で大学に行くことが少なく、大学生活を送っている実感が無かったが、4月からは社会人として生きていくということで(卒業式が)良い区切りになった。」
「4年間勉強漬けで大変だったが同級生と一緒に卒業ができてうれしい」