OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2021.03.16

桜×グルメ×歴史 見どころ満載!春の津山市

「春はつやま」をキャッチフレーズに様々なイベントが目白押しの津山市の観光情報を谷口圭三市長にご紹介いただきました。

谷口市長

まずおススメなのが津山市のシンボル、鶴山公園の桜です。
雄大な石垣をバックに咲き誇る桜の姿、そして頂上から見下ろしたピンクのじゅうたんが広がる光景はまさに圧巻、一見の価値ありです。

津山城の桜

今年で開館5周年を迎える「津山まなびの鉄道館」もおススメのスポットです。
キャラクター列車の乗車体験など、様々な記念イベントが行われます。

鉄道館

グルメではゴールデンウイークに開催される予定の「牛うまっ王選手権」。
津山市は古くから牛肉を食べる文化があって、「牛肉の聖地」とも言われています。その聖地を舞台に、市内の名店が自慢の牛肉料理をふるまうので、一度に色んな牛肉料理が食べられるチャンスです。

肉うま

市内12か所を巡り、スタンプを集めれば抽選で豪華賞品が当たる「花めぐりスタンプラリー」も開催します。
6/30まで実施しますので桜はもちろん、ボタンやアヤメ、アジサイも楽しめます。

花めぐり

昨年、国の重要伝統的建造物群保存地区に新たに指定された津山市城西地区でお寺を巡る「城西おかげめぐり」もあります。
体験型観光として作州絣(かすり)の手織り、横野和紙の紙すきも体験できます。
この2つの伝統工芸品は岡山県のオリンピック記念品3品中の2品です。

城西地区町並み
作州絣

なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
なんしょん?知恵袋
7月23日は天ぷらの日「夢の天ぷら」アイデア大募集!
テレビ×ネット配信企画「高校生の主張」
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
新型コロナ今言いたいこと
家計のやりくり術
ボイRAメン
リビングカルチャー倶楽部