OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
岡山初の専門店!瓦を使った麺料理 【瓦茶そば 孝蔵(たかぞう)】(岡山市北区)

2020.11.28

岡山初の専門店!瓦を使った麺料理 【瓦茶そば 孝蔵(たかぞう)】(岡山市北区)

1128ハギ4

岡山市北区中山下のビルの2階に、今年10月、【瓦茶そば 孝蔵(たかぞう)】というお店がオープンしました。山口県下関市発祥の麺料理「瓦茶そば」を提供する岡山で初の専門店です。

1番人気「瓦茶そば ザブトン」!

抹茶そば9割、そば粉1割で作られた茶そばは強火で香ばしく焼くことでパリッとした食感ともちっとした食感が生まれます。直火に強く焦げ付きにくい島根県産の石州瓦は食器用のものを特注!この上に茶そばとトッピングを載せたら完成!

1128ハギ5

トッピングの「ザブトン」は、黒毛和牛「皇牛(すめらぎぎゅう)」の希少部位。特製ダシで煮ていて、コクのある味わいが特長です。熱した瓦の上に載っているので保温効果が高く、最後までアツアツで食べることができます。

1128ハギ7

特製しょうゆとダシをブレンドした温かいつけダシに浸けて頂きます。パリッと香ばしい茶そばとうま味の詰まったダシが相性抜群です。お肉が1枚ドーンと載っているので、見た目のインパクトも食べ応えも満点です!

もう1つのオススメ、「みそホルモン」!

津山のB級グルメ「ホルモンうどん」をイメージして作られた瓦茶そばです。コクのあるみそダレとホルモンの脂がつけダシの旨味と一緒になって口の中に広がります。山口伝統の麺料理と岡山のB級グルメが見事に融合した一品です。


1128ハギ8


◆瓦茶そば 孝蔵(たかぞう)
◆岡山市北区中山下1-8-1
◆定休日 無
◆営業時間 
 <月~土曜日> 午前11時半~午後2時
            午後6時~午前0時
<日曜日>午前10時~午後3時
なんしょん?生電話クイズ

全国共通商品券3000円が当たるなんしょんクイズ実施中!
正解の電話番号は、番組を見てチェック!

ミルンへカモン!出演者応募はこちらから
番組への投稿・応募
なんしょん?知恵袋
テレビ×ネット配信企画「高校生の主張」
番組プレゼント
シャボン玉石けんpresents HAPPY!ナチュラルライフ
新型コロナ今言いたいこと
リビングカルチャー倶楽部

このページをシェア