OHK 8Ch

  
  • LINE友だち追加
サザエさん×OHK 瀬戸内環境キャンペーンRe:SETO(リセット)#20【カキ殻はごみじゃない!海で生まれたカキが山でも大活躍!?プレゼントもあるよ☆梶剛・藤本紅美】

2020.11.28

“環境情報バラエティ”Re:SETO(リセット)
カキ殻はごみじゃない!
捨てるはずの殻が畑でも大活躍!?
&端材をおしゃれに活用

今回のリセットの主役は、今が旬のぷりぷりのカキ…じゃなくてカキの「殻」の方なんです!みなさん、家で殻付きのカキを食べたとき、その殻を捨ててしまっていませんか…?カキの殻はあるに生まれ変わってまだまだ活躍できるんですよ~!
リセットファミリーが訪れたのはカキの養殖で有名な瀬戸内市邑久町の虫明港。実際にカキの水揚げから加工の様子まで見せていただきました!市販用に加工するときに大量に出るカキ殻。近くの工場に運ばれたカキ殻が海で生まれたカキが畑でも大活躍する○○に大変身!
また、今回のサザエさんのエコ視察のコーナーでは、里庄町の家具メーカー、アカセ木工さんにお邪魔しました。家具を作るときにどうしても発生してしまう端材をおしゃれに再利用する取り組みを取材します。
今回も、親子で楽しく環境について学べる30分になっております!番組内でプレゼントもありますので、是非ご家族みなさんでご覧ください。



★★次回告知・今までに放送した企画はYoutubeでもご覧になれます!★★
詳しくは特設サイトで!

Re:SETO 特設サイトはこちら
Re:SETO番組公式サイト

このページをシェア