岡山放送
2026.10.06
お笑いコンビ「空気階段」が一日警察署長になり特殊詐欺注意啓発 水川かたまりさん地元で夢かなう【岡山】
岡山県内で増加している特殊詐欺などに注意を呼びかけようと、お笑いコンビの空気階段が10月6日、岡山東警察署の一日警察署長に就任し啓発活動を行いました。
岡山東警察署の一日警察署長を務めたのは、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりさんと鈴木もぐらさんの2人です。10月11日から20日まで全国で実施される「安全・安心まちづくり旬間」に合わせたもので、水川さんが岡山市東区出身であることをきっかけに初めて任命されました。
2人は、委嘱状とタスキを受け取った後、パトロールに出発しました。
空気階段の2人
このうち管内のスーパーでは買い物客らに特殊詐欺や窃盗などに注意を呼びかけるチラシやグッズを配り、地元の人との交流を楽しみながら啓発活動を行っていました。
(空気階段)
「交通安全と詐欺への注意で配っている」
空気階段(左から)鈴木もぐらさん、水川かたまりさん
岡山東警察署の管内で2026年に入ってから8月末までの刑法犯の認知件数は225件で、自転車などの乗り物盗が増加傾向にあります。また、特殊詐欺の被害件数は18件で被害総額は、約1億5000万円に上っています。
(空気階段 水川かたまりさん)
「芸人として活動するようになってからいつか一日警察署長をやりたいとずっと思っていた。それが本当に地元でかなって最高」
空気階段 水川かたまりさん
(空気階段 鈴木もぐらさん)
「窃盗や特殊詐欺を働くやからは鬼。岡山と言えば桃太郎ということで一致団結し鬼退治だ!」
2人はこのあと水川さんの母校で啓発活動を行うなどして犯罪防止を呼びかけました。
空気階段 鈴木もぐらさん
