OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
岡山県で子供の予防接種費用を無料に!同時流行が懸念 早めのワクチン接種を…【岡山】

2020.10.01

岡山県で子供の予防接種費用を無料に!同時流行が懸念 早めのワクチン接種を…【岡山】

新型コロナウイルスと同時流行が懸念されるのがインフルエンザです。岡山県では、子供の予防接種の費用を無料にする事業が始まりクリニックには多くの親子が訪れています。

(予防接種)
「怖くないない怖くない、もう終わった」
「おわった」

このインフルエンザワクチンの接種費用が、岡山県では、10月1日から無料になりました。対象は、県内に住む生後6カ月から小学6年生までの子供で、期間は、10月1日から12月31日までです。

しっかり抗体を作るために必要な、2回分の接種が無料になります。

母親は「インフルもかかったら子供はすごくしんどいと思うできればインフルだけでも予防接種で少し症状が防げたり感染が防げたら子供もしんどくないのかな」

岡山市のこどもクリニックには、初日の10月1日、次々に親子が訪れていました。

(青山こどもクリニック 青山興司院長)
「インフルエンザとコロナがどのような格好で来るかまだ分からないけれど、一緒に来たら診療するのは非常に難しくなるということで、とにかくインフルエンザは予防がある程度できるから、予防出来るものは早いうちに予防していくというのがいいと思う」

毎年インフルエンザが流行するのは、12月から1月にかけてです。それまでに、抗体を作るためには、早めに2回のワクチン接種を終えなければなりません。

11月には、1回目と2回目の接種が重なることが予想され、ワクチン不足も懸念されます。

(青山こどもクリニック 青山興司院長)
「今年(2020年)は国も例年よりは少し多めにとは考えているが無料となりますと、去年(2019年)控えていた人も、予防接種受けたいという人が可能性としたら増える可能性があるので、そういう意味では、インフルエンザの予防接種が全部の子供に対応できるか不確定なところがある」
          
早めのワクチン接種。
新型コロナとともにインフルエンザから、子供の健康や命を守る方法です。