OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2020.08.20

”GoToトラベル”まもなく1ヵ月 観光業界の現状は【岡山・岡山市】

GoToトラベルが始まってから8月22日で1カ月です。政府肝いりの事業、岡山市の旅行会社やホテルはどのように受け止めているのでしょうか?

岡山市北区のシモデンツーリストです。
緊急事態宣言が解除された後も観光ツアーを全て中止にしていました。7月2日にバスツアーが再開し、その後、GoToトラベルも始まりましたが、現状はどうなのでしょうか。

(シモデンツーリスト メディア営業部 坂口かつこ副部長)
「世間一般の方にGoToがあるんだよというのは浸透したと思うんですけど、それを使って旅行に行こうという所までまだ皆さんが踏み出せていない状況だと思います」

売上は少しずつ回復していますが、例年と比べるとほど遠いといいます。
国が突如、キャンペーンを始めたため、準備に追われ、ようやく、8月19日、GoToトラベル対象のツアー商品をPRするチラシ約3万部を発送し終えました。

(シモデンツーリスト メディア営業部 坂口かつこ副部長)
「ちょっとでも回復して1人でも多くの方が旅行を楽しんでいただけるような状況に早くなってくれればいいな、これが会社全体としての希望ですね」

岡山市中心部のホテルグランヴィア岡山です。
感染拡大以降、出張や旅行で県外から訪れる客が極端に減り、客室の利用率は6月が24%、7月が38%と低調に推移しています。ただGoToトラベルが始まって以降、県内の利用客が増加しているといいます。

(ホテルグランヴィア岡山 宿泊部 橋本浩章部長)
「8月40%台まで達するかなというところでありますので利用は多くなってきているという風に捉えている」
「9月になったら地域共通クーポンも発行されるという風に思っておりますので、これでさらにGoToキャンペーンにつきましては加速化するのではと思っております、そこには大きな期待をしているのは事実であります」

GoToトラベルの開始から1カ月。
観光業界は、事業の定着とさらなる集客の増加に期待を寄せる日々が続いています。
shuinsen01