OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
相次ぐ新型コロナの感染確認を受け 岡山県知事が4つの緊急メッセージを発表【岡山】

2020.07.30

相次ぐ新型コロナの感染確認を受け 岡山県知事が4つの緊急メッセージを発表【岡山】

相次ぐ感染確認を受け岡山県は7月30日、8月1カ月間の行動について4つのメッセージを発表しました。ホストクラブ・キャバクラの利用自粛、帰省の際や高齢者への注意点を呼びかけています。

メッセージは県の対策本部会議で示されました。

1、ホストクラブとキャバクラの利用を控えること、
2、帰省する人は帰省前の2週間、夜の街などへの出入りを控えること、
3、帰省して高齢者に会う時は時間を短くするなど特に気を付けること、
4、高齢者は人混みを避けて行動することの4点を呼びかけました。

メッセージは8月1カ月間が対象ですが、状況に応じて変わる可能性もあります。

(岡山県 伊原木隆太知事)
「第2波の入口にいる。入口よりもう少し入ったところにいてもおかしくない。ここでとどまれば、被害は比較的軽微で済むが、高齢者にうつしてしまう、状況が急速に悪化するギリギリのところに来ている」

また、会議では高齢者の感染防止のためスーパーなどの事業者に高齢者専用、または優先の時間を設けるよう求めることや、感染者が入院する病床数が目標の250床に達したこと、無料通信アプリLINEを通じて感染者が出た施設の利用者に通知を送る県独自のシステムを導入することなども報告されました。