OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
岡山放送

2024.03.03

3月3日は桃の節句 岡山城でひな祭りのイベント【岡山】

3月3日の桃の節句に合わせて、岡山市の岡山城ではひな祭りのイベントが行われました。

(佐藤樹理 アナウンサー)
「きょう(3月3日)はひな祭りということで、ここ岡山城では子供たちがお雛様になりきり、楽しんでいます」

岡山城で行われたイベント、「烏城ひなまつり」です。子どもたちがおひな様に扮して岡山城をバックに記念撮影を楽しんでいました。

会場の天守前広場ではおひな茶会が開かれ、訪れた人たちが菓子を食べながらお茶を味わっていたほか、ひな人形の色づけ体験ができるコーナーでは子供たちが思い思いの人形作りにチャレンジしていました。

(子供は)
「楽しかった結構うまく作れた思う」
「おひな様の写真撮っている」
「おひな様になれてうれしい」

岡山城では江戸時代後期から昭和にかけてのひな人形を展示するイベントも3月22日まで行われています。