OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
観光の島に明るい兆し!小豆島で新商品の販売本格スタート【香川】

2020.06.23

観光の島に明るい兆し!小豆島で新商品の販売本格スタート【香川】

県境をまたぐ移動自粛が解除され、香川県の小豆島にも観光客が戻り始めました。施設の営業も各地で再開され、新商品の販売も本格スタートしています。

瀬戸内海を見下ろす小高い丘に、約2000本のオリーブ畑が広がる道の駅・小豆島オリーブ公園、島を代表する観光施設です。ここにも観光客が戻り始めました。

(兵庫から観光客)
「自粛解除で思い出作りに小豆島へ。外で遊べるようになりうれしい」

(京都の大学生)
「今年(2020年)から1回生オンライン授業。外に出たくて小豆島へ」

小豆島オリーブ公園は2020年4月に開園30周年を迎え、オイルサーディンや炊き込みご飯の素といった、オリーブを使った新商品を開発しました。しかし、新型コロナウイルスの影響で、施設自体が休業となり、2カ月遅れでようやく本格販売へとこぎつけました。

(小豆島オリーブ公園 営業推進部 高岡和也課長)
「30周年記念。公園で採れたオリーブ使った新商品。大きく取り上げるのは自粛もあり今から期待したい」

6月1日から営業を再開し、19日からは宿泊施設にも営業を拡大しました。関西や遠くは長野からの宿泊利用もあり、県外からの観光客が戻りつつあります。

個人客のピークは例年8月、観光の島に明るい兆しです。