OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2023.12.19

丸亀市下水道課が「落ちない、滑らない」“マンホール” のお守り配布で合格祈願【さぬきのプラス 香川】

知って得する香川の豆知識を紹介する「さぬきのプラス」。もうすぐ本格化する受験シーズン。丸亀市では、縁起物とされるある物をかたどったお守りが配られています。
 
(中村香月記者)
「まちの至る所にあるマンホール。今はかわいいデザインのものも増えてきていますが、実は様々な点で受験生にとって縁起が良いことを知っていますか?」
さぬプラ マンホールお守り01
下水管の検査などで作業員が出入りするためのマンホール。ふたの表面には凹凸があり「滑らない」、
さぬプラ マンホールお守り02
どんな角度になっても穴に「落ちない」、
さぬプラ マンホールお守り03
さらにふたの丸さは、「正解の丸」を連想させることから、受験生にとって縁起が良いと注目を集めています。
さぬプラ マンホールお守り04
(中村香月記者)
「そこで丸亀市では、マンホールに乗じた合格お守り、その名も『マンホールお守り』の配布を始めました」
 
「落ちない、滑らない」とのメッセージが添えられたこのお守り。
さぬプラ マンホールお守り06
丸亀市役所で12月16日から配られている「マンホールカードお守り」です。
さぬプラ マンホールお守り07
受験生の合格を応援するとともに、下水道に関心を持ってもらおうと、市の下水道課が2022年から配布を始めました。

(丸亀市下水道課 栗田万里恵さん)
「来年も続けてほしいという声や、合格したあと電話で『おかげで受かりました』という声をいただいた」
さぬプラ マンホールお守り08
お守りは、市のゆるキャラ、「骨付きじゅうじゅう」がデザインされた青とピンクの2色展開で、内側には、志望校など願い事を書くことができます。
さぬプラ マンホールお守り09
ご利益を高めようと、市の職員が市内の神社に持ち込み、受験生の合格を祈願しています。
さぬプラ マンホールお守り10
(丸亀市下水道課 栗田万里恵さん)
「縁起の良いお守りで体調に気を付けて頑張ってもらえたら。紐に付けて運べるので、会場に持って行ってくれたらうれしい」

お守りは12月22日まで、丸亀市役所で、700個限定で無料配布されます。
 
皆さんの希望が叶いますように・・・
さぬプラ マンホールお守り11