OHK 8Ch

  • LINE友だち追加
7月1日は大雨に警戒 警報級の大雨の可能性も 土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意【岡山・香川】
岡山放送

2023.06.30

7月1日は大雨に警戒 警報級の大雨の可能性も 土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意【岡山・香川】

梅雨前線の影響で、岡山・香川では7月1日、大雨になる見通しです。雨雲が発達した場合は警報級の大雨となる恐れがあり、気象台は土砂災害や低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。

(長尾龍希アナウンサー)
「(6月30日)午前10時の岡山市中心部です。現在弱い雨が降ったりやんだりしています」

気象台によりますと、梅雨前線が7月1日にかけて南下し、暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になる見通しです。このため、岡山・香川では1日未明から朝にかけ局地的に雷を伴った激しい雨が降り、雨雲が発達した場合は警報級の大雨となる可能性があります。

7月1日に1時間に降る雨の量は、いずれも多いところで岡山県・香川県ともに30ミリ、1日の午前6時までの24時間に降る雨の量は、岡山県北部で90ミリ、岡山県南部・香川県で80ミリと予想されています。

気象台は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意するよう呼びかけています。